BREAKING NEWS

[10]

サイト間連携


このサイトは試行的にいくつかのサイトと連携を行っています。
あくまでも試行なので変更する可能性はあるのですが、記事を発信する箇所を1か所に絞って、個別のサイトではテーマに沿った追記をしていくという感じにしたいのですが・・・。
これがまたなかなか試行錯誤の連続です。
このブログへの記事は、Bloggerの管理画面、PCクライアント、スマホクライアント、メールから投稿が可能なのですが、サイト間連携を考えると、Twitterを中核にしたかったのですが・・・。

考え直したのは、つぶやきを個々に乗せたのでは、他のサイトへの連携を行った際に、圧倒的な発言量になってしまうので、1日または一週間単位の発言にまとめてから投稿のスタイルにしたいと思ったのですが、そういうサービスがあると記憶していたのですが、まあ、なんとサービス終了とか新規募集停止とか。残念。
とりあえず保留にして、下記のみ実現しました。
Mixi(つぶやき)←→Twitter(×←→Facebook)
ま、Mixi、Twitter、Facebookの発言について同期がかかるというというものですね。これは、それぞれのサービスが適用する機能を用いています。※少し変更して、TwitterとFaceBookは連携させないことにしました。

で、つづいて・・・
YouTube→Blogger
FME、つまりフロントミッションエボルブの対戦録画をYouTubeにUPしているのですがUPのつど、新着投稿としてここBloggerに新規投稿される形としています。
RSS→Blogger
実は、ここ以外にもいくつかのBogを持っていますが、そのうち、そら日記のブログで書き込みを行った場合、このブログに転送する形としています。
Blogger→Mixi日記
FaceBookとMixiの連携を止めた理由は、これでもともとBloggerはRSSではなくATOMで配信されていたのですが、これを変換するサービスが見つかったので、BloggerとMixi日記をダイレクトにリンクするようにしました。もっとも、Mixiからは外部サイトを見ることになりますが。
上記の2連携は、Facebookへリンク投稿として自動連携します。で、Bloggerの特徴であるG+との自動連携については、停止していますw
Bloggerにログインして記事を書いたときか、コメントを書いたときに、任意でG+と連携するか決める形をとっています。G+を使うと発言量が圧倒的に増えますからねw
ちなみにG+で直接投稿しても、どこにも連携しませんw
他にもいろいろ連携できそうなんですが、とりあえず当面はこんなところかな。
追記
Facebook→Mixiが公式にサポートされていましたので、実装しました。
また、twitter→Mixiも合わせて実装しました。
BloogerとMixiの連携に伴って上記は廃止しました。
結果、入力はBloggerが中心となりますが、コンテンツ全体としてはMixiに集約される形になります。といっても、ブログ関係はここを見ていただくとして、つぶやきも拾いたいという方はtwitterをフォローして頂ければ、漏れはないと思います。
って、そこまで見るがいるとは思えないけどwww

こっそり、LINEで送るボタンを追加しておきました^^
サイト間連携 サイト間連携 Reviewed by きよぴん on July 21, 2013 Rating: 5