BREAKING NEWS

[10]

ぶらりと渋谷~中目黒


別になんてことなく、今日も仕事へ~って感じだったのですが、本社そばの文具屋さんでの買い物用事があったので、なんとなく渋谷周りで中目黒から会社に向かってみました^^

てなことで、ちょっとおのぼりさん風にハチ公をとってみたのですが・・・


おのぼりさんってことならということで、ついでにモヤイ像もw

このモヤイ像、伊豆諸島新島村の名物の石像で、イースター島のモアイをモデルにしたものなのですが、島は昭和50年代には、盛んに日本各地にモヤイ像を制作して寄贈したとのこと(出展Wiki)

ただ、渋谷のモヤイ像以外見たことないんですよねw


渋谷のモヤイ像は、1980年(昭和55年)に、新島の東京都移管100年を記念して、新島から渋谷区へ寄贈されたもので、イースター島のモアイ像に似ているが、胴体部分はなくウェーブのかかった頭髪を加えたようなデザインとなっています。

ちょっと前には、アニメのキャラクター「ルパン三世」に盗んでほしい物を募集するサイトが企画したプロジェクトにおいて多数投票があり、2009年12月1日、モヤイ像を盗むと“犯行予告”が行われ、同7日未明、予告どおりにモヤイ像は“盗み出され”、モヤイ像のあった場所にはルパンのサインが残っていたなんてこともw



この後は、東横線で中目黒に。

ドン・キホーテ中目黒本店とか。

ま~ドン・キホーテらしく積みあがった商品で、何がどこにあるやらw





最後は、目黒橋で目黒川をどうぞ


他にも何枚か撮ったので、よろしければ^^ 2015/09/26のアルバム

from 飯澤清典 - Google+ Posts
via IFTTT
ぶらりと渋谷~中目黒 ぶらりと渋谷~中目黒 Reviewed by きよぴん on 9/26/2015 Rating: 5

0 件のコメント: