BREAKING NEWS

[10]

第9回 松戸宿坂川 河津桜まつり

つい先日、春一番となったこの今日、タイミングよく #松戸河津桜まつり ( #坂川 #松戸宿 ) ということで駅にお散歩ということで繰り出してみました。
天気も良かったので、一眼レフを持ち出して、#河津桜 を何枚か撮影してみました。




松戸市の河津桜祭りは、今年で9回目。
前回は、2年まえに行っていました。昨年は忙しくて見に行けなかったんですよね。


てなことで、まずは河津桜の写真を何枚かとりましたので・・・。
ほぼ満開で、まさにちょうど見ごろでした。
松戸自体は桜の名所なので、特段珍しいというわけでもないのですが、河津桜は目一杯植えられていると位わけでもないということと、桜の木自体が意外にこじんまりしているので近寄って撮影できるのが魅力的ですね。
 
 
 


この時期、あまりイベントがないということもあって、そこそこの人出でした。
天気が良かったということもあるんでしょう。


定番の矢切コロッケの出店も来ていましたね^^
当然、いただきました。
 

で、今年はネギ焼きを見かけました。
まぁ、まさに見たままなのですが、ネギを焼くと甘くなっておいしんですよね。
食べたいと思っていたのですが、さすがにこの手の実演物は行列が(汗
ちょっと断念してしまいました><

で、下の写真は、レンガ造りの構造物としては、千葉県でもっとも古い橋と言われている小山樋門橋(通称レンガ橋・めがね橋)。全く知らなかったのですが、歴史的にも貴重な構造物とのこと。
 松戸市役所HP→坂川の歴史と文化
身近な地元でも、こういうちょっとした歴史を感じられるものがあるのはいいなぁと思いますね。

そして、このめがね橋から駅の方を見ると、伊勢丹松戸店が見えたりします。

伊勢丹松戸店は、松戸市が支援策を検討(同議会で否決)していたりと、全国区のニュースとしても流れたようなので、それなりに知られていると思うのですが、2018年3月21日をもって閉店が決定。
残念は残念ですよね。
そうはいっても、過度な支援は・・・というのもありますし、やむ負えないところでしょうか。
それよりも、伊勢丹直営6店舗(新宿、立川、松戸、浦和、相模原、府中)のうち、1店舗が松戸にあったということにびっくり。
伊勢丹って、もっと店舗があると思っていました。


いずれどちらかの資本の商業施設が入るのではないかと思いますが、松戸市に活気を与えてくれるような施設が入るといいなぁとは思いますね。

さて、今日3/3はひな祭り。
花より団子、ですが花も十分に堪能してきましたので、今年は「花も団子も」ということでw
 

桜は、これからソメイヨシノや、八重桜が本番。
春には1~2回程度はまた撮影を兼ねて、散歩にでも行きたいものです。
松戸河津桜まつりの写真はまだもう何枚かとっていますので、良ければ下のリンクからどうぞ。

アルバム : 第9回 松戸宿坂川 河津桜まつり & さくらまつり謝恩セール
公式HP : ©松戸宿坂川河津桜まつり実行委員会
公式HP: 一般社団法人 松戸市観光協会

第9回 松戸宿坂川 河津桜まつり 第9回 松戸宿坂川 河津桜まつり Reviewed by きよぴん on 3/03/2018 Rating: 5

0 件のコメント: