BREAKING NEWS

[10]

松戸市戸定邸、戸定歴史館

前からから行ってみたいと思っていていた 松戸市 #戸定邸 、 #戸定歴史館
枝垂れ桜がまんかいだよ~ということで、少し足を延ばしてみました。




公式HP(松戸市観光協会)より
明治17年に幕府最後の将軍徳川慶喜の弟、徳川昭武が建設し、後半生を過ごしたのが戸定邸です。ここ戸定邸には慶喜公もたびたび訪れ、趣味の狩猟や写真を楽しまれました。徳川家の住まいが公開されているのは全国でもここだけです。昭和26年に市に寄贈され、平成3年に周囲の敷地2.3ヘクタールが「戸定が丘歴史公園」として整備され一般公開されました。昭和61年、芝生を使い、洋風を取り入れた戸定邸の庭園は県の名勝に指定され(平成27年3月10日に国の名勝に指定されました)、平成18年7月には、明治前期の上流住宅の姿を伝えていることから国の重要文化財に指定されました。
 毎月10日、20日、30日は戸定の日として庭園へ降りることができます。隣接して昭武や慶喜の遺品を展示する戸定歴史館があります。戸定邸が、平成17年に「関東の富士見百景」に、平成20年11月には「ちば遺産100選」に選ばれました。
なんだか入り口のところを回収していました。
ちかいうちにできるのでしょう。


この日は、各地で桜の開花宣言が出ていたので、かえって少し人は少なめ。
聞いた話だと、普段はお散歩をしている方で帰って人がもっといらっしゃるとか^^

お茶会なのか、受付が。
右側の紳士がいい感じでした^^

 さて、本命の枝垂れ桜。

なかなかに見事です。

下のアングルは定番ですねw

奥には広場があって、普段はシートを広げてお弁当を食べている方々もいらっしゃるとか。


今回は、歴史博物館はのぞかなかったのですw
次回のお楽しみということで。

アルバムはこちらから
松戸市戸定邸、戸定歴史館 松戸市戸定邸、戸定歴史館 Reviewed by きよぴん on 3/25/2018 Rating: 5

0 件のコメント: