BREAKING NEWS

[10]

今日のお写んぽ: July 31, 2023 at 03:12AM



7/30は、 #土用丑の日 だったわけで、我が家の #夕飯 は、#うなぎ。 立派な #ウナギ が買えるのは、 #ロピア さまさまです。 
#土用 は、「 #季節の変わり目 の約18日間」のことで、本来は夏だけではなく、 #立春 ・ #立夏 ・ #立秋 ・ #立冬 の直前に、年4回だったり。 
#夏の土用 の #丑の日 は #「う」が付くもの を食べると夏負けしないという言い伝えがあるわけで、実はうなぎ以外も。 
#うどん 、 #瓜 ( #うり )、 #梅干し 、 #しじみ 、 #たまご とかも。 しじみは、夏と冬が旬で「 #土用しじみ 」とか言うんだとか。 
たまごは、今でこそ年中手に入るのだけど、 #江戸時代 のころは #夏バテ防止 ってことだったらしい。 
とまぁ、今日の写真はAI NIKKOR 55mm microにて。 
やっぱり #マクロレンズ は楽しい。 

#お写んぽ #nikonz50 #写真好きな人と繋がりたい #オールドレンズ #ainikkor55mm28macro

From Instagram
今日のお写んぽ: July 31, 2023 at 03:12AM 今日のお写んぽ: July 31, 2023 at 03:12AM Reviewed by きよぴん on 7/31/2023 Rating: 5

0 件のコメント: