BREAKING NEWS

[10]

沖縄出張から沖縄中部:恩納村~うるま市へ

もう何度目か分からないほど、沖縄に来ていますが、今回は少し足を伸ばして中部方面を目指してみました。沖縄に来ていながら車を運転しない人なので、タクシー観光を利用しての移動となりましたw
下の写真は、沖縄県恩納村の万座毛。沖縄海岸国定公園ですね。
琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」(言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことに由来していると言われているそうです(By Wiki)。



とまぁ、足を伸ばしてみたのはいいのですが、梅雨のまっただ中。
晴れていれば、澄み渡った青空に、様々な海の色も見れたはずなのですけど><
一眼レフを持ち込んだのはいいのですが、結局、まともに取れたのは万座毛だけだったということも・・・w
まぁ、またリベンジしますけどねw

途中の社内から撮影した感じ。路面で飛び跳ねて見えるのは、雨粒ですw


最初の目的地だった「かでな道の駅」
も~雨がひどくて何がなにやらw
この写真は、タクシーの運転手さんに傘を持ってもらって、スマホで撮影した物です。一眼では雨がひどくて構えられずでした(汗

写真の手前の銅像のお方は、「野国総管(のぐに そうかん、旧字体表記:野國總管)」
鹿児島に渡る元となったサツマイモを沖縄、というか琉球で初めて栽培した方ですね。

「かでな道の駅」は晴れていれば、こんなかんじ。

本当は、展望台から嘉手納基地を撮ろうと思ったのですが、ま、こんな有様ですw
パノラマになるように撮ったのに、さすがにグーグル先生もパノラマにはしてくれませんでしたw

せめて、おいそうな椰子の実(w)の写真で許してください(汗



写真を撮り損ねてしまったのですが、実はこの時、手作りまんじゅうをお土産に買ってみました^^
【持ち帰り専門店】首里あん~ 沖縄のお菓子 ~
このとき、買ったのは「紅芋と田芋」のまんじゅうで、月桃の葉で包んで蒸してあった物ですが、ほんと素朴な感じでおいしかったです^^
タクシーの運転手さんが進めてくれて、ついつい、うりこのおばさんと話し込んでしまいましたw

そして、「かでな道の駅」を後にして、せめて少し風景をと、思い立ち「万座毛」へ。
晴れていれば良かったのですけどね~

あ、左の方に移っている方が案内をしてくれた方です^^

尚敬王が、「一万人が座れる広い原っぱ」と言ったのも分かる気がします。

縦アングルではこんな感じ
雨だったのが悔やまれる><

万座毛は、グーグル先生が(多分w)がんばってパノラマにしてくれました。

この北の方には「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」があったりします^^
これは、スマホで撮影した物をパノラマにしてくれた写真です。

ここには、2000年の沖縄サミットの時の(当時)クリントン大統領が泊まっていたのですが、クリントン大統領はヘリで移動するとのことで、当時はヘリポートがあったそうです。
今は、ヘリポートは撤去されて、結婚式場になっているとか。




ついでなので、万座毛の入り口にあった、恩納村の観光イラストマップと石碑w

この後はお昼へ・・・
タクシー観光の運転手さんに紹介してもらった、なかむらそば(HPはこちら)。
かなりおいしかったです^^

今回食べたのはアーサそばセット。
沖縄そばにアーサが入っているのも初めてだったのですが、じゅーしーも自分好みでした^^
できることなら、もう一度くらい行きたいものです。

 で、ちょっと見てみたら、アーサそばは、比嘉愛未さんおすすめだとかw
 比嘉愛未さんって、良くはしらなかったのですが、「堂場瞬一サスペンス 逸脱〜捜査一課・澤村慶司」に出ていたのですね、それでなんとなく~って感じだったのか。


で、この後は、雨もひどくてあまりちゃんと回れていないのです。
せっかくの沖縄でしたが・・・


恩納村から北上して、安富祖の交差点から県道104号線へ。
県道104号線は、沖縄の西側から東側を横断する道路なのですが、途中、キャンプハンセンに挟まれていたりします^^


で、まずは金武町へ突入~。
「武」の文字は発音しないんですねって、運転手さんに話しかけたら、本土の言葉と沖縄の言葉を置き換えるルールを教えてもらったのですが、忘れてしまいました(汗
聞いたときは、なるほどね~って思ったんですけどね。

で、ずんずん進むと見えてくるのが・・・


いくつかあるキャンプハンセンのゲート
改めて見てみると、GATE1ってなっているので、ここが正門(?)なんですかね??
といって、さすがに雨も降っていたので、折り腑分けにもいかず、次の目的地へ・・・

次の目的地は晴れていないと意味が無かったのですが、とりあえず少しの回復を信じてずんずんと・・・

屋嘉の交差点を抜け

うるま市石川にある、石川の駅を過ぎ、


那覇方面へ戻りつつ


そう、目指すは海中道路なのです。
海中道路の先には、コンビナートがあって、空からも見えていたのですが・・・

あいにくの雨



雨><

 晴れていれば、ものすごくきれいなはずなのですが・・・
 こんな感じになるはず。


とほほほ><

ここからは帰り道。空港に向かっています。
まぁ、とりあえず、途中でトイレ休憩に寄らせてもらいました。

といって、ふとトイレを借りる場所がなかったので、スーパーのJimmyさんに立ち寄ってきました^^
運転手さんによると、本店だとか。

 とまぁ、見事な海外物のお菓子とかです^^

機作の写真などは、東京ではあまり見ない気がしますね。

右から、クラムチャウダーにパンプキンスープ
左2つはよく分かりませんが、右端はコーンスープ

お総菜が充実してましたね~

 また、オードブルが立派でした。

 ただ、これは大きすぎるんじゃないかとw
でも、うれるからこれだけ出ているんでしょうねぇ(汗


HERSHY'Sのお菓子は定番ですね^^

ということで、一連の撮影も終わり~
久々に沖縄空港内での撮影をしてみました。

吹き抜けテラス。
って、ことで写真を整理しつつ、飛行機へ・・・

機内はこんな感じ。
かなりすいてましたw

あまりにもすいているので、席を移しての撮影してもいいよって^^
 

雲がなんだか、雪が積もった草原のように・・

てなことで、この記事はこの辺で。
今回は雨だったので、大した写真が撮れなかったのですが、いつの日にかリベンジしたいものです。




沖縄出張から沖縄中部:恩納村~うるま市へ 沖縄出張から沖縄中部:恩納村~うるま市へ Reviewed by きよぴん on 6/14/2014 Rating: 5

0 件のコメント: