BREAKING NEWS

[10]

三笠記念公園


今日は、地元である横須賀に行って、ひさびさに合う父との食事会でした^^
トップの写真は、地元のもっともメジャーな観光地でもある、三笠記念公園です。
今回も大量に写真を撮ってきたので、良かったら見てやってください^^

1.横須賀中央へ



てなことで、今日は神奈川県横須賀市の中心地である京浜急行電鉄・横須賀中央駅。
米軍基地のある国際色豊かな町です。

てなことで、いきなり今日の食事会は、割烹でのお食事。
このお店では魚がうまいといっているのに、いきなり無視して肉ですw
ついでに言えば、昨日も焼き肉食ってるんですけどね~(汗

こちらのお店は、割烹住よし
よければ近くにお越しの際にはよってみてください^^

今回は、戦艦三笠が中心なのでw
お昼の写真はここまで~

2.横須賀土産


で、目的地の三笠記念公園に向かう途中
これまで見かけたことのない建物が・・・。

地元お土産屋さんでした^^
特に地産地消を推進していると言うことで、未来、魚、野菜関係が中心でしたね。
ただ、横須賀って観光都市としてはまだまだって感じで、外国語対応とかは遅れていたりします。



建物の中はこんな感じ~




ところで、これ艦コレ関係じゃないんですね。
海自Officialとかなのかしら?
・・・あ、入浴剤です^^

これは、完全に観光用でしたw
しかし・・・買う人いるの??w


外に出たところ。

ホントまぁ、いい天気でした
(関東北部はかなりあれていたみたいですけど)



3.三笠公園と記念館「三笠」

で、ぽてぽてと歩くこと数分。
やってきました、三笠記念公園
高校時代までの地元なので、昔は良く来ていたんだけどね。
真ん中の銅像は、東郷平八郎提督。
日露戦争の日本海海戦での連合艦隊司令長官ですね。

紹介が遅れましたけど、三笠記念公園は、日露戦争の日本海階開戦で旗艦をつとめた戦艦三笠が保存されているのです。様々な関係者の努力で、この雄姿が残されていることを想うと感慨深い物があります。



戦艦三笠の艦尾



内部は乗艦して内部を見たりすることができます。

戦艦三笠の艦首から横須賀市内を望んだところ。
青い空がどこまでも広がっている感じ

右側の島は猿島。
三笠記念公園から船で渡ることのできる無人島です。
海水浴やBBQができたりするのですが、今はできないんだったかな?
若者がおいたをしたらしくて・・・

猿島は三笠桟橋から船が出ていたりします。

4.記念館「三笠」館内


三笠の館内は博物館風になっていて、戦艦三笠に関わる様々な展示物や当時の船内を再現・保存していたりします。


巨大な三笠の模型
このスケールで作り上げるとは・・・という感じです。




下の写真は「Z旗」で有名な「皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ」、ですね^^

5.艦隊コレクション

んで、今日のお目当て・・・・

プラモデルかと想っていたら・・・
これ、多分フルスクラッチですよね~。
これだけ作るのは大変です。
 写真の上が、航空母艦「赤城」、下が「加賀」


 この写真は、戦艦「長門」ですね。

日向もいらっしゃいました。てか、戦艦とかは勢ぞろいしてましたけどね^^

こんな感じで展示されていたのですが、まぁ、自分と同じように写真を撮りに来ている方々が大量にw
大量に展示されているので、さすがに取り切れなくなってきました。
ってことでまとめて撮影(汗
 大和と下は伊勢

葛城とかのマイナーどころも^^

お気に入りの重巡たちもこんな感じ


この辺は、軽巡洋艦やら駆逐艦。
なんか、こんな風に整然と並べられると、めざしか!?とかって気になります。


 ラインナップ的には、日露戦争時代の艦艇もありました。
というか三笠自体が日露戦争時代ですからね、当然か

それにしても、ほんと今日は良い天気でした。自宅からは南の方なので、ある意味南国でしたw
そんなに長い時間、横須賀にいたわけではないのですが、久々の三笠記念公園の訪問はいい感じでした。

6.上野駅へ

で、ここからはサービスカットw
少し早かったのですが、帰りは上野駅に立ち寄ってみました。

定番の大きすぎるジャイアントパンダw

日中から出歩いたので、やっぱりコレですw

 このお店は、単に焼き鳥屋さんなんですけどね。
お気に入りなのです。


・・・何本いただいたかは内緒ですw

食後はアメ横に立ち寄って、露天売りのフルーツをいただいてきました^^
メロンとパイナップルが甘くておいしかったです~


で、上野駅と言えば、らぽっぽの酢チートポテトアップルパイ
駅ナカの店舗ですけど、移転して営業再開。
これは、明日の朝ご飯ですね~。

さて、遊びまくった三笠記念公園訪問はここまでw
また、いずれ行ってこようかと思います。


三笠記念公園 三笠記念公園 Reviewed by きよぴん on August 16, 2014 Rating: 5