BREAKING NEWS

[10]

千葉県現代産業科学館・開館二〇周年記念

いや~MEGASTARですよ、大平貴之氏ですよ~。
これは見なくてはと、行ってきました現代産業科学館。
自分の所からだと、夜も明るくてなかなか星空なんて見ることはできませんからね、結構な贅沢です。


今回、現代産業科学館に設置されたMEGASTARは、12k MEGASTAR-FUSIONというタイプで、合成解像度“12K”(※)という超高解像度での投影を実現しています。ドーム中央には、2200万個の投影星数を誇る『Super MEGASTAR-II』と『MEGASTAR-FUSION特別仕様機』の光学式2台を設置。さらに17台の4Kプロジェクターが映し出す映像と融合した星空を直径23mの大型ドームに投影してるんですよ。

って、ことで、いざ出発~
心地よい風も吹いて、夏らしい快晴でした^^


って、ことで電車を乗り継いで、JR総武線・本八幡駅に到着~~

って、ん?

いや~な、予感
とりあえず、現代産業科学館まで移動・・・

・・・



ひ~~~><
あと、80席とか

はい、終了~><
ここまでだったか・・・。あと少しだったのに。

しょぼ~ん

そういえば、今日は終戦の日ですからね。
半旗でした。

ここまで、読んでくださった方には悪いので、自分で撮影した月ですが、一枚。。。

月齢18.67寝待月/2014-08-14 23:50撮影
敗因は、今日、地元の新聞に記事が載ったみたいなんですよね。
8/6から上映会は始まっていたようなのですが、なんか今日はものすごい行列であっという間にチケットがさばけてしまったとのこと。
さすがMEGASTAR・・・甘く見てました(;。;)

とまぁ、ここまできてそのまま帰るのではつまらないので、常設展示コーナーを見てくることにしました。

中はこんな感じ~
まずは、県のマスコットキャラクター、ちーばくんが迎えてくれますw

エントランスを2階から。

2階の展示コーナー
工業製品が主体の展示のようでしたね。

F3000やら、Tフォードなども展示してあったりします。


1階~
化学製品関係かな


常設展示コーナーが終わると、体験コーナーですね。
(写真は2階から撮影した物です)

とまぁ、あっさりとw
きっとリベンジします。


ま、となりのショッピングセンターでも寄って帰ろうかと思ったのですが、少し気になる物が。
おりひめ神社??

ひっそりとした感じでした

あ~・・・確かにおりひめ神社って、成ってる。
・・・しかし、ひこ星は??
ん~~、やっぱり探せと言うことなんでしょうねw

このプラネタリウムを見れなかった悔しさをバネに、お昼はがっつり食べることにしました^^;

いや~ビールがうまい。

もう、がっちりと行っときましたw

帰り替えには、ショッピングセンターのニッケコルトンプラザに寄ってみました。

ちょいと大きめな感じですね。
中核店舗はDaieiでした~。

店内はこんな感じ。

上下ともオープンスペースの写真ですけどね

で、外には噴水が。
この時間はかなりの暑さでしたけど、噴水があると少し暑さが和らぐ感じがします。

ま~、プラネタリウムが見れなかったのはちょい残念でしたが、近場すぎのスポットでまず行くことがないので、いい機会でしたかね。
次のチャンスにもう一度って感じです。

帰宅したら、待ち人はこんなんでしたw

千葉県現代産業科学館・開館二〇周年記念 千葉県現代産業科学館・開館二〇周年記念 Reviewed by きよぴん on August 15, 2014 Rating: 5