BREAKING NEWS

[10]

今日のお散歩マップ 沖縄-首里城編


今回の沖縄出張は、少し長期なので土日を挟んで滞在なのですが、さすがに休みまでホテルにこもっているのなんなので、ちょいっとお散歩してみることとしてみました。

かといって、あまりがっつりと、というわけにもいかないので手近な首里城公園までお散歩してみることに。
沖縄には何度も出張で来ているところですが、首里城はもう10年くらい前に来たばかりでしたか。



とまぁ、ホテルから2、30分ほどあるいて首里城公園の入り口に到着
ここで、マンゴージュースを飲んで一休み。
お店の店長さんと雑談していたのですが、やはりこのところ
中国、韓国、台湾といったアジア方面の観光客が多いおうで、この時期は夏休みも終わって少し寂しい感じに。

10年まえに来た時も9~10月だったと思いますが、もう少し人が多かったような・・・
まぁ、これはこれでゆっくり見れていいのですが。
ま、さすがに守礼門では記念撮影してますね^^

今回は入館料を払って本殿も見に行ってみました。
こうしてみると、なんとなく中華のテイストを感じますね。

あ、そうそう。
本殿に入る前には、三線のちょっとしたショーをやっていました。

本殿の中から。
はるか昔、琉球王朝の王族の方々もこうやって城下に広がる街並みをみていたのですかね?

さて、首里城公園を後にして、近くの円覚寺にて。




にゃんこはどこにいても、どんな子でもかわいいですよね~。
お昼寝を邪魔してしまいました。
ごめんなさい。

さて、帰り道、少し寄り道をして金城ダムまで来てみました。
沖縄って、あまり高低差がないので、ダムってイメージはほっとんどなかったのですが、超ミニサイズのダムがありました^^





お昼に出て、おおむね3~4時間。10km程度したかね。
いい感じのお散歩になりました^^

また、機会があればこんな感じのお散歩位したいですね。

さて、写真はもう少し他にも撮っていますので、アルバムにしてみました。

アルバム:沖縄 de お散歩 首里城編


さて、今回のお散歩コースはこんな感じw
今日のお散歩マップ 沖縄-首里城編 今日のお散歩マップ 沖縄-首里城編 Reviewed by きよぴん on 9/13/2015 Rating: 5

0 件のコメント: