BREAKING NEWS

[10]

横須賀訪問記 - 衣笠町


先日、親が引っ越したとのことで、どんなところに移ったかとちょいっと覗きに行ってきましたw
ま、親の引っ越しですから実家が写ったということですね(汗
自分もこの年ですから引っ越し自体は珍しくもないのですが、さすがに実家が写るとなると少しは気になるところです(滝


1.まずは横須賀へ


てなことで、自宅から2時間ほど、移動してみました。
まずは、横須賀市内を走る京浜急行線の京急久里浜駅へ。
高校を卒業して早25年余。ずいぶんと変わったものです。
ただ、残念なことに横須賀って人口減少のスピードが速いようで、何かしらうまい手が取れないと寂れてしまいそうで少し寂しいところです。

ちょっと外の出てみたら少し見慣れない構造物が。
下の写真左側にそびえている構造、あんまり記憶にないのですが駐輪場みたいですね。いつできたんだっけな~。多分、前回来た時にはあったとは思うのですが、そもそも、久里浜って前回いつ来たっけ?w
って、一昨年の小学~高校時代を過ごしたハイランドへ行ったときかな?



まぁ、久里浜駅では父親と落ち合って車で移動。
今日は、妹と姪っ子が父の家に泊まるとのことで、貸し布団屋さんに寄った時の道中にて一枚とってみました。
横須賀の街並みの代表的な一枚にでも・・・と、思ってみたのですがこの写真ではどことも変わりませんねw

時間的にはお昼。
そろそろ昼食をって思ったのですが、妹と姪っ子は少し遅れてくるとのことで、父と手近なところで昼食を。


2.お昼はベーカリーレストラン・サンマルク




ということで、お昼はベーカリーレストラン・サンマルク
結構レアですw

ベーカリーレストラン・サンマルク

株式会社サンマルクが運営するベーカリーレストラン。郊外型で、駐車場を確保した平屋のレストランとして立地することが多い。サンマルクの基本業態。新谷製菓(現在のベーカリーカフェ「アンリュール」、岡山県岡山市)の店舗を引き継いで開店したのが発祥といわれている。
メニューは、2000~3000円程度のコース料理である(もちろん、単品メニューもある)。店内でパンを焼き上げており、様々な種類の焼きたてのパンがお代わり自由で、パンのたくさん入ったバスケットを抱えた店員が度々各テーブルを巡回する。また、店舗入口付近では、持ち帰り用のパンの販売も行っている。店舗でのパンは、冷凍生地の供給あればこそと言われ、広島県のパン業者が納入しているとされている。冷凍技術の進歩で、味の面での不安が少なくなった。料理面でも、冷凍レトルトは多用しているものと思われる。フォーク、ナイフは籠に入れられずに一本一本テーブルに並べられる。
夜にはピアノの生演奏やキャンドルサービスなども行っている。店舗によってはキッズルームを完備しているところもある。(Wikiより引用)

このサンマルク、カフェとかの店舗もあるのですが、レストランだとパンが食べ放題w
焼き立てだし、つい食べ過ぎちゃうんですよねw
今日のメニューではスープもちょっと珍しい食材が。
見た目じゃわかるわけもないのですが、ゴボウだそうで。
スープに使う食材としては珍しいですよね。
確かにゴボウの味がしましたw
嫌な感じはしませんでしたよ^^ 身近でサンマルクに行ける方は一度食べられても良いかもしれません。

てなことでメインは、牛ホホ肉の赤ワイン煮。
まぁ、お肉がほろほろと、ホホホホホ。おいしゅうございましたw
調子に乗って、パンを食べすぎましたw
いくつ食べたかは内緒(汗

ハロウィンも終わったので、店内もそろそろクリスマスの飾りつけ
イベントのはざまのようで、今は誕生日メニューをやっていました。
さすがに今月だけということではないでしょうから(w)、レギュラーイベントなんでしょうね。
ただ、季節に合わせた特別メニューがありましたよ。


3.父の新居にて


お昼をたーんと食べたところで、新しい実家へ移動。
下の写真は、新居から見た衣笠町の街並みです。
まぁ、古い町ですしちょっとごちゃごちゃしてますよねw
まぁ、さすがに所在地は内緒
ただ、ちょっと高台に位置していますので眺めはよかったですね。

このころには、妹と姪っ子とも合流。
さすがに写真は無しですw
しっかし・・・、姪っ子は、超美人です。
子役でTVなんかに出てしまったら、あっという間にトップになってしまうだろうなぁw
将来が怖いくらい(汗

さて、父の新居のそばには、叔母も住んでいるのでちょっと合わせてご挨拶してきました。4~5年ぶりでしたかね。いつ見てもお若い。
まさに、しゃきりして~っていう言葉が似合います。

さて、父の新居の中は引っ越しして2か月。・・・って、結構、片付いてない感が。
仏壇の移動手伝わされましたw
ま、一人じゃ無理だし、いいんですけど(汗

新居の室内も写真をアップするわけにはいかないのですが、見かけたオブジェから一枚。
言わずと知れた、なまはげの面ですね^^
こどものころ、この面をかぶった親によく泣かされました><
記憶にないけどw

実は、今日この日は、母の31回目の命日でした。
もう、31年です。
この日にみんなで集まれたのはよかったなって感じですね。
みんな一応関東にいますけど、ばらばらですから、命日にみんなで集まるのって23回忌の8年前法要の時ぶりかな。
27回忌はしませんでしたし、集まれませんでしたからね。
あ、去年家族で会ってますけどね^^

さて、みんなで夕食を外で、って話になりましたので、父の新居を後にして・・・

4.横須賀市衣笠町-衣笠十字路

衣笠十字路って、言葉としてしか認識していなかったんですよねw
衣笠十字路はJR横須賀線-衣笠駅近くにある十字路ですが、じぶんはそもそも横須賀市内でJR線を使う機会があまりなかったので、ちゃんと見たことなかったのですよ。
この機会に何枚か写真を撮っておきましたw

ま、普通の交差点ですけどねw

衣笠十字路からJR衣笠駅方面はこんな感じw

少し手前の商店街アーケードですね。
さすがに土曜日の夕刻ですからちょっと落ち着いた感じです。

5.横須賀中央へ

さて、衣笠からバスで10~20分。
横須賀中央まで移動して夕食を。
ここまでくると見慣れた風景です。
ただ、横須賀を出て、やはりずいぶんと街並みも変わりましたね。

定番のヤジマレコード(わかる人はわかる)。X JAPANのhideも通っていたとか。
まぁ、横須賀市民だったら結構な人が行っているはずw

あまり意識していなかったのですが、横須賀でヤジマというと結構な地主さんだそうで。
そういえば向かいにもありますね。

さて、夕食は定番の横須賀駅ビルのMORE'S CITYにて
東京-松戸方面はアトレが増えてきていますが、横浜から南側はMORE'Sってイメージですね。


6.夕飯は・・・


てなことで、迷いに迷って巡り巡ったのが、つきじ植むら
ちょっと贅沢です。姪っ子のチョイスですw

てなことで、石焼かき丼ってのをチョイスしてみたのですが・・・
ん~~~、これは単なる石焼ビビンバ in 牡蠣にしか見えないのですが。
まぁいいのですが、これでは牡蠣の味がキムチに覆われてしまう・・・><
キムチと牡蠣ってあいますけどね、牡蠣チゲってあるくらいですから。

 なんだかんだといいながら、おいしくいただきましたw

さらに、姪っ子の強い希望で、31へw


今、アナ雪イベントやってるんですね。

ま、ド定番のラムレーズンは入れておきました。
もう一種は、ストロベリー&バナナでしたが・・・甘すぎた><
あ、上の写真、比較がありませんけど、スモールサイズですよ。
決してレギュラーサイズではありませんwww

信じていただけるかは、信用度合いにかかっているわけですが(汗

てなことで、ほぼ一日イベントでした^^
ではまた~


横須賀訪問記 - 衣笠町 横須賀訪問記 - 衣笠町 Reviewed by きよぴん on 11/07/2015 Rating: 5

1 件のコメント:

  1. 寝坊さえしなければ、衣笠城址くらいは行きたかったな^^

    返信削除