BREAKING NEWS

[10]

お花見 - 河津桜祭り・・・・の一週間前w

2016年最初の投稿になりました(汗
こうも年も3月に突入
仕事的には年度末に向かってまっしぐらというところですが、今日は休息日ということで、近くの神社に河津桜を見に行ってきました。

 都内の開花予想は3/25なのですが、ソメイヨシノの基準で、ここにUPしている写真は河津桜。
河津桜は、ソメイヨシノよりも少し早く咲いてくれるのです。

今日は少し曇ってしまいましたが、桜の方は見事に満開。
この感じだと、ソメイヨシノや八重桜も期待できそうです。





実は、河津桜という品種知らなかったのですよねw
しかも、身近なところにこんなに咲いているとは。
これならまた来年も見に来たいなぁ。

河津桜の由来特徴はこんな感じ(wikiからの転載です)。

特徴
1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。
由来
1955年に飯田勝美が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが由来である。当初、発見者の飯田氏の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきたが、その後の学術調査で今までに無かった雑種起源の園芸品種であると判明し、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、1975年に河津町の木に指定された。現在も原木はこの地に存在し、2007年現在で樹齢50~60年である。また、1968年頃からこのサクラが増殖されるようになった。


確かに、色が濃いですよね~。



あ~忘れていました。
松戸神社と秋葉神社を少し紹介w

松戸神社

秋葉神社

松戸神社には、手水舎とは別に、「龍神さま」という御神水があります。
龍神さまの「御神水」は、松戸神社の境内地より汲み出した、霊験あらたかで清らかな100%の天然水です。(松戸神社HPより引用)

これで天気がよければなぁ~って感じだったのですが、この先4月中旬まで続く桜の季節の最初としてはまずまず。
来年も来たいですね。


お花見 - 河津桜祭り・・・・の一週間前w お花見 - 河津桜祭り・・・・の一週間前w Reviewed by きよぴん on 3/05/2016 Rating: 5

0 件のコメント: