BREAKING NEWS

[10]

ぶらり途中下車の旅(3)/ヴェルニー公園&どぶ板通り 2018

さてさて、鎌倉から、この日の目的地の横須賀に。
横須賀も、2~3年前には三笠公園に行っているのですが、この日はJR横須賀駅で下車してヴェルニー公園に立ち寄ってみました。
ヴェルニー公園では、まず、DDH-183 いずもとご対面^^

で、少しさかのぼって、JR横須賀駅。
横須賀に住んでいたころは、京浜急行族だったので、JR横須賀駅を使うことはなかったのですが、この駅はホームと駅舎の段差がないということで、ちょっと変わったつくりだったりもします。


駅を出て、本町山中有料道路の高架下をくぐると、すぐにヴェルニー公園が。
この公園、昔は臨海公園といっていたのですが、2001年(平成13年)にフランス式庭園の様式を取り入れてリニューアルオープン。
2001には、横須賀を離れていたので、リニューアルしてからは初めてになりました。

下の写真は、開明広場のヴェルニーと小栗忠順の胸像。
フランス人技術者レオンス・ヴェルニーは、横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援し、小栗忠順は江戸幕府の勘定奉行。近年、大隈重信や東郷平八郎から幕府側から近代化政策を行った人として評価されていたりもします。

ヴェルニー公園は、横須賀港に面するため、アメリカ海軍の横須賀海軍施設と海上自衛隊横須賀基地に停泊する艦船を間近に観察することもできるわけです。




で、実は「YOKOSUKA軍港めぐり」は、この波止場から出ていたりします。
といってもまぁ、このツアーは予約制で前売りはほとんど完売ですし、当日券は朝から一斉に販売ということで、思い立ったら・・・ということはちょっと無理ですね^^





さて、ヴェルニー公園を後にして、京浜急行汐入駅横から、通称、どぶ板通りへ。
・・・が、今は、ドルが使えるエリアということで、ドル街という言い方をするのですね。
ずいぶんときれいになっていました。
 

ところどころ、昔の雰囲気も。
あまり良い言い方ではないかもしれませんが、水清ければ魚棲まず・・・なんてことにならなければとも思ったり。

少し先には、米軍横須賀基地のゲートが。

どぶ板通りを抜けて、京浜急行横須賀駅につながる、三笠商店街へ。
この辺は変わらないなぁ・・・。


この日、実は父と妹、姪と会食ということで。
待ち合わせ場所は市役所そばの公園に。
時期的にも盆踊りの準備ですね。

と、無事に合流し、この日は、少し涼しかったことと、姪っ子のご指名で肉w
まぁ、無難に温野菜ということになりました^^

久々の会食ということで、食べ放題の時間一杯、飲み、食べ、話し放題となりました^^

他にも何枚かありますので、よければこちらから(グーグルフォトアルバム)
ぶらり途中下車の旅(3)/ヴェルニー公園&どぶ板通り 2018 ぶらり途中下車の旅(3)/ヴェルニー公園&どぶ板通り 2018 Reviewed by きよぴん on 8/19/2018 Rating: 5

0 件のコメント: