BREAKING NEWS

[10]

松戸宿坂川 河津桜まつり<第10回/2019>


ことしも春の初めのこのイベント、 #松戸宿坂川 #河津桜 祭りに行ってきました。
この日と翌日のイベントでしたが、翌日は天気が崩れそうだということで、出るだけ早めに・・・。
#矢切ネギ焼き を食べるという目的もありましたのでw



ポスターのスタイルは前回と変わりませんが、ほのぼのとしたいい感じ。

とまぁ、肝心の河津桜はこんな感じ。
先週、先々週から見れば結構咲いてくれました。
それでも4分咲きという感じでしょうか。お祭りのタイミングに間に合ってくれてよかった^^
何枚かどうぞ~。




さて、この会場、松戸宿坂川は水戸街道千住宿から2つ目の宿場町だった場所で、詳しくはWikiなどで調べてくださいw
で、下の写真、春雨橋親水広場は、おととしにできた場所なのですが、まぁ、こういう目的が本目的なのでしょうね^^

で、実はまだ食べたことがなかった、矢切ネギ焼きをいただいてみました。


いや~、写真の腕が悪くて大変申し訳ないのですが、甘くって超おいしかったです。
このおいしさは、この写真では伝わりませんねw

で、ちょっと近くの松龍寺にも。
松龍寺は、八代将軍吉宗など鹿狩りの際の将軍休憩所としても使われたようです。
ただ、残念なことに火災などにあって江戸後期の面影を残しているのは山門だけであとは、後年再建されたもののようですね。



境内の近くでは、木瓜の花が咲いていました。

とまぁ、今年の河津桜祭りもなかなかいい感じでした。
あまりよくは言わないつもりですが、もう少し坂川がきれいになって、両岸が整理されるといいなぁとは思いますよね。
何せ、住宅街のどまんなかですから、これからもっと人が集まるようになると、結構大変。

さて、松戸市は、この河津桜祭りのタイミングに合わせて、コスプレ撮影イベントもやっていたりして^^
なかなかいい感じの方がいらっしゃいましたので、思わず取らせていただきました。

松戸宿坂川 河津桜まつり
日時:3月2日(土)・3日(日) 10時~16時 荒天中止
会場:坂川ひろば~松戸神社~松龍寺にかけての坂川沿道
お問い合わせ:桜まつり実行委員会 (047-362-5356)
公式HP:https://matsudosyuku.net/
やさシティ、まつど。春まつり~矢切ねぎフェス~
THE  YAKIRI NEGI Fes. (矢切ねぎ祭り)
2019年 3月2日(土曜)、3日(日曜)
時間 10:00~16:00
春雨橋親水広場(矢切ねぎ20,000本食べつくし)
松戸駅西口デッキ(スタンプラリー出発点・生の矢切ねぎと生のあじさいねぎの販売)
角町自治会館(認知症のVR体験・3月2日)
二丁目自治会館(認知症のVR体験・3月3日)
主催:MATSUDO WONDER! 2018 松戸市

ほかにも何枚か写真を撮っていますので、良ければこちら(グーグルフォト)から。
この日は、戸定邸のさくら雛も見に行っているのですが、それまた別の記事で。

松戸宿坂川 河津桜まつり<第10回/2019> 松戸宿坂川 河津桜まつり<第10回/2019> Reviewed by きよぴん on 3/02/2019 Rating: 5

0 件のコメント: