BREAKING NEWS

[10]

東京ミレナリオ - 2005年


今からちょうど10年前、神戸で始まったミレナリオが東京でも行われていたのですが、この年、東京駅丸の内口の工事ということで、いったん中断するとのことで、年末のこの日、丸の内に繰り出してみました。


当然のことだったのですが、この日、この年で終わるということでものすごい人出(汗
デジカメも、普通のデジカメだったので、あまり良くとれていませんが、雰囲気は伝わるのではないかと・・・。




東京ミレナリオはこちらをご参考に。
東京ミレナリオ(とうきょうミレナリオ、TOKYO MILLENARIO)は、毎年12月下旬から年明けにかけて東京都千代田区の丸の内(東京駅丸の内方面〜丸の内仲通り〜東京国際フォーラム)で行われていた祭典。神戸ルミナリエの東京移植バージョンである。
丸の内界隈の通りに仕立てたイルミネーション(電飾)を夜間に点灯し、美しさを楽しむイベントとして1999年より開催。神戸ルミナリエ同様、イタリア人のヴァレリオ・フェスティ (Valerio Festi) と今岡寛和との共同作品であった。
東京駅丸の内口の復原工事に伴い第7回開催(東京ミレナリオ2005-2006)で一旦休止となったが、2012年の同駅駅舎完成をもって新たなイベント「東京ミチテラス」として再開された。

Wikiより

東京ミレナリオは、東京駅の工事が終わった2012年から、東京ミチテラスとして再開されていますが、機会があればまた見に行きたいなと思う今日この頃です。
※この記事はブログの移設に伴って、2015/11/10に再執筆しました。

東京ミレナリオ - 2005年 東京ミレナリオ - 2005年 Reviewed by きよぴん on December 28, 2005 Rating: 5