BREAKING NEWS

[10]

ぶらり探訪記(2) ~新宿・新宿御苑編~


ぶらり探訪記(1)では、新宿駅~都庁のお話を書かせていただきましたが、ぶらり探訪記(2)では、新宿駅から新宿御苑の話題へ。

さて、都庁から戻ってきて最初の一枚は・・・。

新宿駅~バスタ新宿

下の写真は、言わずと知れた新宿南口。
ふと気づいたいのですが、LUMINEの建物、外装をリニューアルしたんですかね?
それとも久々に見ただけ??

ルミネ2
1987年10月22日に開業。地上7階の建物である。7階にはルミネtheよしもとがあり、6階には雑貨・化粧品、2階から5階まではアパレル店が大半を占める。1階にはフード・スイーツのフロアになっている。(出典:wiki
そんで、下の写真は南口から見た、バスタ新宿。
バスタ新宿は、今年の4月にオープンした新しい施設なのですが、これまで新宿駅南口側に駅前広場がなかったので、タクシーの客待ちや一般車の乗降が行われていて、渋滞や接触事故が起こりやすいという状態を解消するために設置されたとのこと。

でも、今回、バスタ新宿は目的地ではないので、施設の中身はそのうちにw

で、ささっと、バスタ新宿を抜けて裏側に。
・・・ちょっとした広場がありますね。
2層構造になっているのですが・・・
 

なるほど。
ペンギン広場、ということですねw
上の写真は、合成用にどうぞw
この日は天気も良かったので、奥ではビアテラスが設置されていました。

  

ほんとこの日は暑くって、こんがりローストされるかと思いました(汗
  
さてさて、天竜寺わきから新宿4丁目の交差点を抜け、目的地の新宿御苑へ。

新宿御苑


前回の新宿御苑は2年まえの4月。あの時は八重桜の季節でしたが、夏だとどうなのかな~・・・と。

まずは、新宿御苑の見どころマップをどうぞ^^
公式サイトの2016年夏号より

さて、ここから数枚、夏の新宿御苑をお楽しみください^^


危機の間から見える空もいい感じでした。

 
上の右側の写真にある、地中から伸びてきている根っこのように見えるものは、呼吸根です。呼吸根は、水生植物などに見られるもので、呼吸のためのガス交換を行うために、特別な構造を持つ根のことです。

新宿御苑 - 日本庭園

 新宿御苑の日本庭園は、ゆるやかな池の流れに沿った、池泉回遊式の庭園担っていますが、昔は鴨場だったそうです^^
春にはウメやサクラの見ごたえがありますし、ほかの季節でもカエデの紅葉、冬のオシドリなど、四季のみどころも多い、情緒あふれる庭園になっています。


 

ほんとこの日はよく晴れて、お散歩日和になりました^^

新宿御苑 - 玉藻池

緑の草木を楽しみつつ、日本庭園を縫えた先は、玉藻池。
江戸時代の内藤家の屋敷跡の面影をとどめる庭園です。
現在の大木戸休憩所には、御殿が建てられ、池、谷、築山をしつらえた景勝地「玉川園」が造られたといわれています。


さてさて、お散歩もいい時間になってきたので、この辺で休憩していました。
下の写真の方に、まるでゴルフの観客のような方々は・・・、そう、ポケモンGoでポケモンを収集する方々w

いや~、ほんといっぱいいました。
と、いいつつ、自分たちも散歩といいつつ、ポケモン集めが半分というのは内緒の話w


さて、この夏場の時期、日の落ちるのは結構遅いのですが、新宿御苑の閉園は16:00。
広いので、入場者の退園に時間がかかるので早めの設定なのでしょうね。
帰り道も、みなさんポケモン収集ですw

新宿御苑~帰宅路

さて、なんだかんだと17:00。
徐々に日が落ちてきました。


ま、新宿がこんな時間で閑散とすることはないのですけどねw

でも、駅構内は比較的すいていましたね。

下の写真は、秋葉原のホーム
今回は珍しく、新宿から中央線を使ったので、秋葉原で乗り換えました。

で、自宅最寄り駅についてもこの明るさ。

お約束

まぁ、夏場でこんだけ歩いたので・・・ねw
お約束です。


おまけ

翌朝用にFLOのタルトを買って帰りました~。ちゃんちゃんw
買ったのは下の写真のタルトじゃありませんけどね。


この記事にはアップしていない写真がまだ何枚かあります
よければどうぞ~。



ぶらり探訪記(2) ~新宿・新宿御苑編~ ぶらり探訪記(2) ~新宿・新宿御苑編~ Reviewed by きよぴん on 8/12/2016 Rating: 5

0 件のコメント: