BREAKING NEWS

[10]

ぶらり探訪記(1) ~新宿・都庁編~


今年のお盆休みは、ちょっとまとまったお休みが取れたので、都内でもプラプラしてみようかということに。見出し写真の通り、都庁展望台にでもということに^^
今更感が強いのですが、久々に行ってみるものいいではありませんか。

出発~新宿

さて、今回のスタートは日比谷から。
さすがにお盆に入っているということもあって、結構閑散としていたりします。
電車も結構すいていましたよ。

さてさて、時間を短縮して新宿着。
日中来てみるとさほどでもないのですが、このビル群の集まりを見ると都会に来たなという感じがしますw

都庁までは、地下道(と言いつつ地上なのに高架があるのでそう見えるw)を通るか外を歩くかで、とりあえず行きは外をプラプラと。
見た感じお分かりのように、都庁の周りは結構緑があるんですよねぇ。

上の写真は、かの有名なNSビル。
ちょっと前までは、夜景を見るのに最適な展望台があったのですが、近年なくなってしまったとか。
う~~ん、残念

さてさてやってきました都庁。
写真に写っているのは都民広場で、左側が議事堂。右側に目るはずの建物が都庁になりますw
広場をてくてく歩いている方々は、外国人の観光客だったり^^


都庁にはいくつかオブジェがあって、写真のオブジェは、アダムとエヴァだそうで。
詳しくは、都庁の見学のページを見てくださいw
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/p-art/artwork.htm 

さて、本題の展望台は、続きへ・・・



都庁展望台

ずず~んとくる都庁
この写真には写っていませんが、両脇には東京オリンピックのシンボルが飾られていました。
下から見上げると壮観ですよね~。
でも、この時はちょっと曇っていて少し残念。

で、今回は北側の展望台に上がってみました。
45階まで概ね50秒ほど。

ほんと今回は、カメラのレンズが汚れているという失態><
お見苦しい点は許してください^^
この写真は都庁から南西側。
写真の右端にスカイツリーが移っています。

下の写真は南側。
中央にドコモタワーが移っています。
この時間になってようやく晴れた感が出てきました。

で、やや西より方面
写真中央の緑の公園は、代々木公園ですね(多分w

で、南側の眼下に広がるのは、新宿中央公園。
このくらいの高さから見ていると、某宮崎アニメの有名な「まるで人がごみのようだ~」なんて呟いてみたくもなりますw

なんやかんやと、ぐるぐる巡って、展望台を後に。
展望台に上がるときは1階からなんですが、降りるときは2階でおろされてしまいました。
まぁ、混雑を避けるためなんでしょうね。

ところで、都庁2階には巨大な熊手が。
ググってみたのですが、今一つ由来がわからないw
でもま、東京らしくていいかも

さて、時間的にもそろそろお昼。
ということで・・・TOKYO都庁議事堂レストラン( http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/shisetsu.htm )へw
かなりネタっぽいのですが、公式HPもなさそう(汗


 都心のメニューとしては結構リーズナブルw

頼んだメニューは奇をてらわず、牛好きカレーランチに、牛ハラミステーキw


後から考えると、都庁フライタワーでビールを一杯とでもすればよかったですねw

さて、とりあえず最初のふらふら散歩が終わったので、次の場所へ
あ、今日の目的地はもう一カ所w
結構、記事が長くなってしまったので伏せていましたw


オブジェの写真のように都庁を見ながら、今回は後にしました。
もうちょっと空が住んでいてくれればね~。

さて、都庁から新宿駅は、屋根のあるスペースを歩くこともできます。
時期的にスカスカでしたね^^


さて、今回の写真はまだ何枚かありますので、良ければ下から見てやってください^^
写真へのコメントとかはそのうち気が向いたら入れますw


ぶらり探訪記(1) ~新宿・都庁編~ ぶらり探訪記(1) ~新宿・都庁編~ Reviewed by きよぴん on 8/12/2016 Rating: 5

0 件のコメント: