BREAKING NEWS

[10]

おうち de 花火 in 2016



迎え火と位わけではありませんが、8/13の夜にお家で手持ち花火をしてました。
今年の夏は暑いようでなんだかぬるかったり、台風も来なかったりでちょっと変な夏という感じです。
数年後に振り返って、2016年の夏は・・・なんて話にならなきゃいいですね。

何枚かとっているので続きはこちらをどうぞ。

今回の花火は、普通にスーパーとかで売っているセットの花火で、実はいつ買ったかわからないくらいのものw
ま、特段新種が出たというわけでもないので、のんびり楽しませていただきました^^


ススキタイプの手持ち花火


細長い筒状の紙管に火薬を入れ、竹の棒などに紙で巻き付けた花火。
着火すると、ススキの穂のように火花が前方に吹き出すことから、ススキタイプというらしいです。

スパークタイプの手持ち花火

練り火薬を棒に巻き付けた花火。
着火すると、棒を軸にして燃え進み、線香花火のようにバチバチと花が開くように燃え火花が飛び散ります。
写真を撮るには一番見ごたえがあるかもw

線香花火

手持ち花火の定番花火。
紙巻きの関東型とスボ付(イネ科の植物)の、関西型の2種類があるそうで・・・。

紙巻き型は下向き、スボ付き型は斜め下45度くらいに向けると、火持ちがいいとか。
この日はちょっと風が強かったのか、品質が良くなかったのか・・・ちょっと微妙な感じの写真になってしまいました^^



ついでにお庭のルリマツリも撮ってみました。
ちゃんちゃん。

また、来年もやりたいものです。


もう何回かとっているので、興味があればこちらをどうぞ。



おうち de 花火 in 2016 おうち de 花火 in 2016 Reviewed by きよぴん on 8/13/2016 Rating: 5

0 件のコメント: