BREAKING NEWS

[10]

ひさびさの富山(1)


今日は、超久々に富山へお出かけ。もちろん出張なわけですが。
富山といえば、北陸新幹線の関係の仕事で来た時以来なので、もう15~20年近くかな。
なんとなくの記憶はありますが、多分、一切合切変わった感じでしょうw
今回、富山の出張記事は写真を一杯取ったので2回に分けさせてもらいます。




てなことで、さっそく富山へ。
富山でのルートは、いくつかあるわけですが、昔はJR高崎線・JR上越線・北越急行ほくほく線ルート。
今は、北陸新幹線を使うのが手軽でしょうね。

 って、実は、北陸新幹線に乗るのは初めて。
車内の写真は撮り損ねてしまったのですが、新しいだけあってなかなか快適。
そういえば、北陸新幹線は、グリーン車に相当するハイグレードなグランクラスとか言う席があるとか。
さすがに出張で使うわけにはいかないので、今回は見送りです^^
で、そんなこんなで、あ!っという間に富山に^^
上野~富山で2時間ですからねぇ・・・。ほんと、あっという間です。
 

新幹線ホームから改札へ。

ん~~~・・・、困ったことに全く見覚えがありませんw

まるっと、リニューアルしたんでしょうか?


で、お昼はこれ見よがしに、駅前にあるここw

左側の立て看板にもありますが、「きときと」って、富山の方言(でしたっけ?)で、新鮮だとか。大学時代、きときと寿司ってのを紹介されたのが記憶にあって、「きときと」の言葉だけ、覚えていたりします。

中に入ってみると、も~立派な焼き魚が^^

でも、お財布事情で、お昼は海鮮親子丼ですw
あ、そうそう、写真には取り損ねてしまったのですが、実はテーブルには4種類の醤油が。
辛口から甘口、こってり、あっさりとと。
その日の気分で変えられるようになっているみたい。
(でも、ちょっと高いのよね・・・)

で、駅前だし、当然のようにお土産コーナーも併設。
下の香箱ガニはちゃんと生きてましたよ。
足がうにうにと・・・w

帰りには、ホタルイカの沖漬け他をお土産にチョイスw
かなりおいしかったです。
やっぱり海産物はいいなぁと再認識させていただきました。

で、実は下の写真はお昼を挟んで、午後の写真。
お昼には、富山城址跡公園にいってきたのですが、その話題は次の記事にて。

富山駅は、東西通路を工事中だそうで、今日の仕事がある西口へは、東口から地下通路を通ることに。
地下通路は、特にお店とかがあるわけではないのですが、途中広場的なものがあって、何やらオブジェが。


 

で、西口からあるいて、約5分。
今日の仕事は、この写真の後ろにある建物の中にて^^;
下の写真の中心には、富山駅が移っていたりします。

今日のお仕事は、夕方には終わり。
ちょっと、プラプラしようかと思ったのですが、日中、プラプラしたこともあって、今日はさくっと変えることにしました^^;

昼、富山についた時には気づいてなかったのですが、ツリーが飾ってあったので、当然のように一枚。

帰りは、はくたかって列車名が目についたので、昔のほくほく線の電車??とかって思ったのですが、さすがにそんなこともなく、北陸新幹線の各駅停車。
チャット残念と思いつつ、来た時と同じ、北陸新幹線かがやきで、一路東京へ。

富山もなかなか、いい感じでしたね。
次に行く機会があれば、ちゃんと調べていろいろ見てきたいものです。

そそ、お土産買って、売店のおばちゃんに氷入れる?って聞かれたので、当然保冷剤と思ったら、普通の氷w
東京についてからふと気になってみたら、水がタプタプとw
いやはやビニール破けなくてよかったわw

今回の出張の全写真は、こちらからどうぞ → アルバム:富山 2016/12/1

ひさびさの富山(1) ひさびさの富山(1) Reviewed by きよぴん on 12/01/2016 Rating: 5

0 件のコメント: