BREAKING NEWS

[10]

ひさびさの富山(2)

さてさて、富山出張記事第2弾。
写真がいっぱいなので2つに分割させてもらいました。
この記事は前の記事の富山駅についてから、お昼ご飯を食べる前の間の記事です。(最後のところは帰りがけですけど)。
とまぁ、富山城址公園にいってきたいのでその話題を中心に。




富山駅についてみると、おもわずむむっっと。
路面電車が走っているのですね。
ちょっと前に、長崎に行ったときに見かけたのですが、なかなかいい感じ。
 



おもわず、つい乗っちゃいました。
というのも、この日はちょっと時間があったのと、ちょっと近くに目についたものが・・・。
それにしても、路面電車ってなんだかバスみたいな感じ。
車体位置が低かったのと、普通に道路を走っていたからでしょうか・・・?

まぁ、やってきたのは、ここ。

そう、富山城址公園。
晴れていればなぁ~って感じの写真になってしまいましたがw

天守閣が博物館になっているようですね。
 

ま、ずずいっとw

ちょっとこじんまりとしていましたが、なかなかに均整の取れたよいお城です。
210円払って博物館に入れば、天守閣に登れたようですが、今回は見送り(次、いつ来れるかはわかりませんけど)。

広場もなかなかにきれいです。

下の写真は、スマホで360度パノラマにしてみました。
写真のリンクから、360度パノラマで見れると思うのですが、ちょっと見ることができる環境を選んでしまうかも。
多分、グーグルフォトじゃないと見れないです。

それにしてもこの感じは見事。
水のある庭園はいいですよね。




さて、富山城址公園にきて、さほどの時間がたっていたわけではないのですが、そろそろお仕事の時間。下の門は、千歳御門。
お城が見えるようにとってみましたが・・・いかがでしょうか。

さて、外に出てみましたが・・・。

今回は見ていませんでしたが、富山城址公園のわきを流れる川沿いに、彫刻のオブジェがあったようで・・・時間があれば、見て回ったのですけどね。

さて、仕事のためにまずは富山駅へ戻らねば。
大通りを歩いて駅へ。と、思いつつ右手を見ると・・・、これ市役所かな?

さて~。
お仕事が終わっての夕方。
恥ずかしながら、下の看板を見るまで、「立山そば」ってのに気づいていませんでした。

で、食券を買ったのはこちら。
海老天そばですね。
富山のそばの汁は、関西の影響を受けているのですね。
思った以上にあっさりでしたが、おいしかったです。
蒲鉾に「立山」とあるのがトレードマークなんでしょうかね^^

なかなかいい感じになりました^^
ひさびさの富山(2) ひさびさの富山(2) Reviewed by きよぴん on 12/01/2016 Rating: 5

0 件のコメント: