BREAKING NEWS

[10]

ぶらり途中下車の旅(1)/鎌倉八幡宮 2018


今年の夏季休暇もそろそろ終わろうかというこのタイミングで、横須賀に行く機会があったので、前から行きたいなぁと思っていた鎌倉へぶらりと。
久々に訪れた鎌倉は30年ぶりくらいとなりました。




で、少しさかのぼって、鎌倉駅着。
今は、常磐線の上野東京ラインから横須賀線でさくっとこれるんですよね。

若宮大路の二の鳥居。
一の鳥居は由比ガ浜よりにあるのですが、さすがにそこまで行けず断念^^
参道の両側は桜だということで、春には名所なんでしょうね。

鎌倉八幡宮の入り口にあるのは、三の鳥居




定番な撮影スタイル^^
舞殿(下)と本宮(上)が重って、重厚な感じがします。

振り返ってみると、結構な人出でした。

下の写真は舞殿ですが、御前が義経を慕い、心を込めて舞った若宮廻廊跡に建ち、下拝殿とも言うそうで。

この写真も定番な感じですよね。
写真の左側には、樹齢1000年といわれた大銀杏がそびえていたのですが、平成22年3月10日、雪混じりの強風によって倒伏してしまったことがニュースになっていました。

本宮は、應神天皇・比賣神・神功皇后をお祀りされている鎌倉八幡宮の中心。
国の重要文化財に指定されており、年間を通じて様々な祭事が奉仕されています。

本宮を左に抜けると、丸山稲荷社があり、商売繁昌を願う多くの方々より奉納された赤い旗で囲まれ、鎌倉八幡宮では一番古い室町期の建物だそうです。

さて、鎌倉八幡宮を後にして、小町通りへ少し寄り道。
ま~、観光客で一杯でしたね^^;

さて、この後は少し時間があったので、鎌倉の大仏へ。
続きをお楽しみに。

他の写真はこちらから(グーグルフォトアルバム)
ぶらり途中下車の旅(1)/鎌倉八幡宮 2018 ぶらり途中下車の旅(1)/鎌倉八幡宮 2018 Reviewed by きよぴん on 8/18/2018 Rating: 5

0 件のコメント: