BREAKING NEWS

[10]

今日のお写んぽ: August 16, 2022 at 07:54AM











8月15日といえば、玉音放送のあった終戦の日。 ただ、実際の終戦は米戦艦ミズーリ号上で降伏文書に調印がおこなわれた(1945年)9月2日という説もあったり。 さて、そんな日、ちょっと久々にお写んぽへ。 この日はちょっと別のものを撮りにふらりと出たのだけど、気が向いて日本橋へ。 日本橋といえば、五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)の起点を示す「東京市道路元標」。 その日本橋といえば、1~3枚にある 獅子像と麒麟像が目に付きますよね。 獅子像は「守護」を意味して「東京を護る」役割を担っていて、麒麟像は「東京都の繁栄」を意味しているとか。 麒麟像の方は、羽がついていて当時の東京市の繁栄の願いや五街道の起点だったということがあり、より全国に飛び立っていけるようにという思いが込められているのだとか。 首都高は老朽化もあって、地下化が推進されていてこの日本橋も20年後には、移設されることに。 昔は、日本橋から富士山が見えたとも言いますから、どんなふうになるのかが楽しみです。 #日本橋 #麒麟像 #終戦の日 #東京市道路元標 #お写んぽ #nikonz50 #写真好きな人と繋がりたい

From Instagram




今日のお写んぽ: August 16, 2022 at 07:54AM 今日のお写んぽ: August 16, 2022 at 07:54AM Reviewed by きよぴん on 8/16/2022 Rating: 5

0 件のコメント: