銀杏を見に行ってきました(1)
急に冷え込んできた11月下旬の土曜日、急に思い立って、銀杏でも見に行こうということに。紅葉は見るのですけどね、銀杏はちょっと珍しいので、どこかネタになるところにでも、ということで、めざしたのは神宮外苑^^
ま、とりあえず、腹ごしらえw
東京メトロ・青山一丁目から降りて、すぐに目についた焼き芋。
いや~、おいしかったですぅ。
実は、石焼き芋、いっぱいお店が出ていましたw
どこもお値段は変わらないようですので、空いていれば手近なところでどうぞ。
ちょ~甘くておいしかったですよ。
とまぁ、ついてみれば・・・
結構な人出w
ま、明治神宮外苑の、銀杏並木といえば定番ですよね。
明治神宮外苑
青山通り口から外苑中央広場円周道路に至る四並列の街路樹として植栽されたいちょう並木は、春の芽生え、夏の青葉、秋の黄葉、冬の裸木と、その人工自然美の素晴らしさから、四季を通じて都民に親しまれ、白亜の絵画館を望むいちょうの大木が作り出す景観の美しさは、世界的に知られているところです。(明治神宮外苑公式HPより)
なんかちょっと面白かったので、あえて葉の色が緑と黄の場所をw
これはこれで、なんか味が。
ま、しっかり黄色くなっているとこもあります。
で、ちょっと寄り道。
御観兵榎(ごかんべいえのき)
外苑の敷地は造営前は青山練兵場でしたが、ここでは、明治天皇御台臨のもとに、明治22年2月11日の憲法発布観兵式、明治39年4月30日の日露戦役凱旋観兵式などが行われました。その際、明治天皇の御座所は常にこの榎の大木の西側に設けられていましたので、この木を「御観兵榎」と名付け、長く保存することとなり、現在に至ってます。(現在は二代目の榎)です。
紅葉もちらっと^^;
さて、帰り道。
いちょう並木の渋谷側の並木は、完全に黄色に染まってましたね。
まるで、黄色いじゅうたん。
まぁ、たらたらと歩いてしまいましたが、この日の午前中は晴れてくれたので、散策には最適でしたね。次回はもうちょっとタイミングを見計らってきてみたいものです。
ちなみに、明治神宮外苑はこんな感じ。
公式HPから解釈してしまいました(汗
さて、この日はいろいろあったので、次の投稿も読んでくださいね^^
銀杏を見に行ってきました(1)
Reviewed by きよぴん
on
11/26/2016
Rating:
0 件のコメント: