BREAKING NEWS

[10]

柴又帝釈天 / 柴又

GWの中日の5/3、思い立って葛飾にある柴又帝釈天へふらっと。
いやはや、観光スポットだけあって結構な人出でした。




柴又には、松戸に移る前に住んでいたので、ちょいちょいといっていたのですが、もう10年ぶりぐらいでしょうか。さすがにGW中なので、結構な人出です。

 

で、柴又駅前に、さくらの銅像が設置されたというのは知っていたのですが、今回初めてお目にかかりました。なかなかいい作りです。もともと、寅さんの銅像は設置されていたのですが、旅立つ寅さんをそっと見送るような、さくらの銅像。
写真撮影をしようとする観光客の方々が入ってしまうくらいには人気です^^

ちょっと、間を縫って個別に撮ってみました。
 

葛飾に住んでいるころは、にゃんこの多い街だよな~って思っていたのですが、この日であったのは、参道入り口で見かけたこの子だけ。女の子たちがかかわいい~って^^

さて、賛同を入ってすぐのところには、寅さんを演じていた渥美清さんからの寄贈の常夜灯が。

さて、柴又には、2か所に三猿(見ざる、言わざる、聞かざる)の像があったりします。
帝釈天の縁日が庚申の日設定されているということもあってということなんでしょうね。

さて、帝釈天の参道は大賑わい^^

ちょっと歩くと、帝釈天の二天門が見えてきます。


帝釈堂前には行列が。

境内はこんな感じ。
 右手の方が本堂です。

ちょっと見つけづらいところにあるのですが、柴又2カ所目の三猿さん。

二天門の裏側はこんな感じ。
右手は御神水ですね。中央に見えるのが大鐘楼。

さて、柴又といえば、草餅。
先日の亀戸天神社を見かけた船橋屋をはじめ、寅さんの舞台になった、高木屋本舗と亀屋本舗にとらや。
 

 

が、今回注目したのは、吉野家。
実は数年も住んでいながら恥ずかしいことに知らなかったのですが、この吉野家の草餅がかなりの人気だったそうで。
人気の秘密は無添加の草団子。実演もおいしそうでした。

ちなみに、おせんべいや漬物さんとかも普通にありますよ^^

もちろん、食べるとこもあって、川千家は超有名ですし、他にもたなかやや、えびすやなども。
 

 

ただ、個人的には駅前のこんなザクっとした感じが好きw

そそ、忘れてました。
吉野家で買い求めた、草団子。噂にたがわず、めちゃうまでした^^



今回は撮影した写真のほとんどをUPしてしまったのであまり意味はありませんが、良ければどうぞ。
グーグルフォトアルバム - 柴又帝釈天
柴又帝釈天 / 柴又 柴又帝釈天 / 柴又 Reviewed by きよぴん on 5/03/2017 Rating: 5

0 件のコメント: